記事一覧

犬連れ北海道旅行2018 7日目(美瑛、旭川、小樽)

■6月28日(木) 美瑛、旭川、小樽


今日は曇り。雨があがってくれて何より!まずは、美瑛のパッチワークの路をめぐります。






写真をうまく撮れてなくて残念なんですが、朝霧がたちあがる風景が幻想的でした。
細い道の所々に車1台分の待避所があるので、気になる景色があれば待避所に駐車してゆっくり堪能できます。


この旅で好きになった、じゃがいもの花(^^♪


有名な撮影スポットもすてきですが、それに劣らず、名もない丘、名もない木の風景も絶景でした(^^♪


東川町にあるドッグラン「犬と森林浴」。
森の中を開拓して作られた、自然いっぱいのランです。ご主人とボーダーのコロ助がお出迎えしてくれ、「完璧な柵は無いので初回利用は無料で様子を見てください」との説明をしてくださいました。


クレぷに、大はしゃぎ(≧▽≦)








雨あがりなので泥んこになるのを覚悟して行ったのですが、芝生や草が密なので、そんなに汚れませんでしたよ。


湧き水をひいているという、小さなじゃぶじゃぶ池。二人とも気に入ったようで、入っては出、入っては出を繰り返してました。




こちらも湧き水をひいているという、大きなじゃぶじゃぶ池。


クレぷにの喜ぶ姿を見られて最高でした(^^♪美瑛のぜるぶの丘から30分ちょっと。オススメです(*^^*)


北海道の道によくある、四角だらけの区画を進んで向かったのは・・・


旭川ラーメンの「つるや」。


醤油野菜。旭川ラーメンの特徴はWスープ、ラードだそうですが、コッテリはしてない。醤油の風味が独特で美味しかった(^^♪


味噌野菜チャーシュー。辛みそで温まる。スープの味と固すぎず柔らかすぎずのチャーシューが私好みでした(^^)また食べに行きたい♪


本日のお宿は、小樽にある「パインハウス」。
私が泊まったお部屋にはクーラーが無かったので、夏に宿泊される際は確認した方が良さそうです。
お宿でチェックインをすませて小樽観光に出かけようとしたところ・・・


ぷにの目の上に、マダニを発見(+o+) 
近くの病院に駆け込んだ所、「ダニの薬を飲んでいるから48時間以内には離れるだろうけど、取る?」と聞かれ、取って頂きました。マダニの口先も含めてきれいに取れたことを見せてくれて、良い先生でした。北海道のマダニは本州のマダニと違ってコワイそうなので、安心しました(^^)


小樽観光。18時には大半のお店が閉まるので、足早にお買い物。






夕食は「なると」。


鶏肉の半身揚げ。パリっとした皮とジュージーなお肉。味付けが最高!うま!
ぽんた母さん、よいお店を教えてくれて、どうもありがとう(*^^*)




なるとに向かう途中で偶然見つけた、手宮線跡地。




とても良い雰囲気でした♪

関連記事